痛風の痛みを和らげる薬剤

痛風の治療を行う際には、血中の尿酸値を下げる痛風予防薬と痛風症状が現れて痛みが発症時に飲む鎮痛薬があります。

代表的な痛風治療薬
①消炎鎮痛剤としてよく用いられる非ステロイド系抗炎症薬
インドメタシンやナプロキセンやその他NSIDなどがあり、短期間(短期衝撃療法)の使用になりますが、服用すると良く効きます。
但し、腎臓の機能が低下している人や胃潰瘍で治療中の人などは服用できませんので、医師の注意を良く守りましょう。
※OTC医薬品として薬局で購入できるアスピリンが入っている痛み止めは、痛風の痛みをさらに悪化させることがありますので、服用しないようにして下さい。

②痛風発作の症状が初期であればコルヒチン
白血球を活性化させて沈着した尿酸を取り除く作用のあるコルヒチン薬は、痛風発作の予兆期や発作症状の初期時点でしたら効果的ですが、発作がピークになると多めにコルヒチンを飲まないと効果が見らませんし、また、多く服用する事で副作用が心配になります。

③効果作用が強力な腎皮質ステロイド薬
痛風の炎症を抑える腎皮質ステロイド内服薬の作用効果はありますが、より効果作用が強い静脈注射用の脂肪化したステロイド薬もあります。
但し、この薬は重症の痛風の方に用いることが多く、一般の痛風発作にはあまり用いられていません。



col.gif

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls