セルライトとは脂肪のかたまりのことで、太ももやお尻の皮膚にできやすいです。
表面から見ても脂肪のかたまりがデコボコになっています。
見た目がオレンジの皮のようにも見えるため、オレンジスキンと呼ばれることもあります。
このデコボコは、皮下脂肪と体内の老廃物が集まって固まってしまったものになり、有酸素運動などの脂肪燃焼方法では取り去ることが難しいと言われています。
脂肪細胞は、身体の血行が悪くなったり身体が冷えてしまうと燃焼率が下がってしまいます。燃焼しきれなかった脂肪細胞は、大きな塊となってセルライトとなるのです。
冷え症の方や身体がむくみやすい方などは、セルライトができやすいと言われています。
外見的に痩せて見えるような女性でも、多くの方がセルライトを持っているという傾向にあります。
セルライトは定着してしまうと非常に取りにくいものになりますので、そうなる前に除去しなくてはなりません。
皮膚の下で脂肪と老廃物が固まったものになりますので、食事制限などをしても除去することは難しいものになります。
基礎代謝の低い女性にできやすいものなのですが、セルライトができてしまった女性はクリニックなどに行って、セルライトを除去する専用の機械などで取り除くことが可能です。
セルライトがあるからと言って、特に大きな病気の原因になるようなことはないのですが、むくみや冷え症を悪化させることはあるようです。
セルライトができないように、普段から脂肪の蓄積を防ぐ脂肪燃焼運動を続けていきましょう。